つれづれ母子成長記録

5歳・0歳やんちゃ坊主達のハハが、毎日を綴ります。

母乳育児とかき氷 ♩BGMなし

ハハです。

 

10月だというのに30℃越えはないよ……

ということで、午前中は、大好きな京はやしやで氷を頂きましたー。

www.kyo-hayashiya.com

 

次男をエルゴで寝かしつけ、起きたらとヒヤヒヤしながら、10分くらいで掻っ込んできました。

鬼気迫る勢いで食す氷。

はたから見たら異様なおひとり様(with赤子)だったろうが、大満足。

 

あれ?ダイエットは……??

 

 

さてさて、タイトルの母乳育児。

長男の時は、それはそれはトラブル続きだった母乳育児。

ミルクと混合でしたが、おっぱいタイムが辛くて辛くて、大袈裟じゃなく泣いていました。

今思い出しても辛い。

超王道桶谷式からはじまり、ネットで調べたお碗マッサージ、土瓶で煎じた牛蒡子(漢方〜牛蒡の種だよ)まで、何でもやったけど詰まりまくった私の乳。

産後の楽しみだったはずの食事も、また詰まるんじゃないかという不安ばかりでした。

 

が!

 

第二子はちがう。今の所ちがう。

予防線として、産後すぐ桶谷式のマッサージには3回ほどお世話になりましたが、何食べてもゴリゴリに詰まることがないー!!!

 

ありがとう。

こんなに幸せなおっぱいタイムがあったなんてね。

でも、だからか、食事制限もほぼほぼ無く、さっぱり痩せないよ。

 

もう少し様子見て、母乳育児については、またいつか詳しく記録したいと思っています。